北海道の釣りとキャンプをenjoyするブログ

江別に在住しているseastarのロックフィッシュブログ。主に苫小牧や余市でのロックフィッシング、エギングの釣行記や北海道の釣りを紹介していきます!

日本海のイカ狙い

昨日は冬の日本海のイカはイカがなものかと、調査へ行ってきました!

初っ端からくだらないおやじギャグですみません(^^;

何気に冬の日本海釣行は初めてなのです。冬場は雪があるので苫小牧方面に行っちゃうんですよね。

ということで、まずは小樽。勝納埠頭。

フェリー乗り場の所から足跡が付いていて埠頭に出れます。他の釣り人はおりません。

ライトをあてるとベイトの小魚がわんさか。何だろ?チカかなぁ?もしかしたらイカもいるかもと期待しながらスッテと餌木で攻めますがダメですね。1時間ぐらい粘りましたが、寒くなってきたので調査完了。サビキのセットも持ってきていたのでベイトの正体を確かめようか迷いましたが、今日はやめときました。

せっかくなので余市にも行ってみるかと余市に行ってみます。

余市のガードレール付近には何名かのアングラーがおりましたが、釣れてる様子はありません。けあらしが凄く、何だか温泉みたいになってます。

ちょっとやってみましたが向かい風ですぐに手がやられたので、古平に移動。

古平漁港。

アングラーはおりません。古平の知識があまりないので、ポイントがよくわかりません。

街灯付近でちょっとイカを狙ってみますがまったく反応なし(>_<)

このままだとボーズになってしまいそうなので、ここでロックフィッシュに変更です(^^;

すると、すぐにクロソイがヒット。

この後も、ポンポンとヒット。

IMG_3624サイズは言うまでもないですね。

このあと、寒さに身もだえている間に根掛かり。しかもPEが引っかかって、PE側から切れちゃいました(>_<)

すっかり心が折れて、帰りながら再度余市の様子見へ。

今度は自衛隊前の方へ。こちらもアングラーが数名。余市は人気ありますね。

エギでイカを狙ってみますが、やはり反応なし。ということで、こちらでもロック。

すると、細かいバイトが。ガヤぽいなぁと思いながらガヤをヒット。

そういえば、いただいたリールの05アルテグラ。この超マイクロガヤで入魂です。

街頭のそばも渋いので、もう少し奥の人があまりやってなさそうな所で。

こちらでは、まずまずのガヤ!腹がパンパンです。

クロソイ。沿ってます。IMG_3632この後も適度に釣れましたが、サイズがね。。。

ほど良い時間になってきたので本日はここで終了。

ということで、イカはおりませんでした。イヤ、私の腕では釣りあげられませんでした(>_<)

イカはもう少し釣れる時期に修業が必要ですな。

そういえば05アルテグラ。使ってみましたが、巻き心地がいいですね。良いリールは巻き心地が違うって聞いていて、巻き心地なんてどうでもいいかなぁなんて思ってましたが、何となく意味がわかりましたね。ただ良いものに手を出し始めると安物には戻れなくなるからなぁ。その辺が難しいところですよね。