北海道の釣りとキャンプをenjoyするブログ

江別に在住しているseastarのロックフィッシュブログ。主に苫小牧や余市でのロックフィッシング、エギングの釣行記や北海道の釣りを紹介していきます!

苫小牧東港フェンス前は満員御礼

1/29はとりあえず、ロックフィッシングをしたのですが、その後の続きです。

車に戻り温まりながらフェンス前へ移動してみました。

すると23時ころというのに結構な釣り人がいらっしゃって、ほぼ満員状態!

フェンスの切れ目付近が一等地ですが、場所もなかったので、どちらかというとフェンスとは反対側の方に。

とりあえず、私もキュウリでも釣れないかと、7号のケイムラサビキをセットしておくも、まったく反応ナッシング(>_<)

周りで投光器を使っている方は微妙に何かが釣れているようでした。ただ、かなり渋いように見えました。
何気に夜のサビキは初めてだったのですが、毛嵐のせいもあってか、穂先が全然見えないので、あたりもわかりません。暗い中でやる時は穂先につけるケミホタルみたいなのは必要ですね。じっと外で見てるのもきつかったので、この日は車中泊にして、翌朝のマイワシ狙いに切り替えます。

実は冬場の車中泊も初めてだったので、なんだかドキドキしてたのですが、寒くって根性無しの私にはちょっときつかった(@_@;)うちのシュラフはコストコで買えるコールマンのー18度対応品、しかも、その上に毛布も掛けていたのですが、それでも寒くて結局朝方に多少寝れたぐらいでした。

冬の車中泊、厳しいっす((+_+))

で、朝方。なんやかんやで6時ぐらいに起きましたが、なかなかマイワシの群れは来ず。見ると、車もびっしりで、隣もガンガンそばで竿を出すので、かなり窮屈な感じ。

7時位からフェンスの切れ目付近の人が釣れ出して、そのうちにやっとこちらにも群れがグングンやってきます。が、7号針じゃなかなかきつそうだったので、6ftのロックフィッシュロッドにチカ用の3号サビキを付けて、そいつにアミピュアを擦りつけてやってみるとこれが大当たり!

バンバン釣れ出してあっという間に水汲みバケツが満杯に。

50匹ぐらい釣ったところで、これ以上釣っても処理がきついのは以前の釣行でわかっていたので終了にしました。

群れは大量にいて、撒き餌をすると物凄いマイワシがよってきますが、オキアミを針に付けないとなかなか釣れないような感じでしたね。

帰り際のフェンス前。