北海道の釣りとキャンプをenjoyするブログ

江別に在住しているseastarのロックフィッシュブログ。主に苫小牧や余市でのロックフィッシング、エギングの釣行記や北海道の釣りを紹介していきます!

3/2 余市ロックフィッシング!ニシンは・・・

この日は札幌市内にある某大学でお仕事して、13時過ぎには終了。
最近仕事も比較的ヒマなので午後からは休みをとっちゃいました。

休みを取ったら、いっちゃうっしょ!

ってことで、やってきたのは余市。

なぜなら、余市にニシンなんていう情報を入手していたので、明るいうちからでも狙えるっしょてことで、余市へ向かったわけです。

しかし、札幌の西区方面を抜けて行くわけですが、混んでますね。道路が。
いつも江別から行く時はバイパスがスカスカなので、札幌の道はうんざりしてきます。

おまけに高速も事故で通行止め。極めつけは、小樽の5号線も事故でトンネルが通行止めで大渋滞。

そんなこんなで、17時ころに余市に到着。

ニシン情報を聞いてか、釣りをしている人、海を覗き込んでいる人がチラホラ。

さっそく私もとやる前に情報収集をしてみると、時すでに遅し。

もうニシンは釣れないよとのこと(>_<)

情報もあまりなかったので、まぁそんなことだろうと思ってましたが。

じゃぁもうロックに切り替えてデカソイねらいじゃー!

この日は風も微風で波も比較的穏やかだったので、久々の北防波堤へ。

釣り人は誰もおりません。

この時間だとガヤぐらいは釣れるかなぁとドキドキしながらキャスト。

やはりファーストキャストはいつになっても楽しみですよね。

ただ楽しみなのは、最初だけでした。

この後は、キャストを繰り返せどバイトもなし。

バイトも何もないと寒さが身にしみます。

1時間ほどしてやっと小さなバイト!

乗らず(>_<)

その後しばらくして、やっとバイト。

乗った!!!

IMG_3789チビガヤ(-“-)

マズメがきたかーっと思ったけど、またしばらくノーヒット。

粘って色々な方向にキャストしていると、今度はゴンっとさっきよりも重いアタリ!

しっかり合わせを入れて乗ったー!

よっしゃー今度は25センチのクロソイ。

この厳しい中、しっかり魚をとらえてくれたワームはロックンベイト。

サンドワームでもバイトがなかったのになかなかやりますな(‘_’)

北防波堤はなかなか厳しそう、かつちょっと寒くなってきたので、自衛隊の方に移動しました。

先端の内側の方を丁寧にゆっくりとダダ巻きしてるとゴソっというあたり。

こいつもなかなか。

25センチのクロソイ。

このあと、22センチくらいを3匹くらい連発。

いずれも、超ゆっくりの底を意識したダダ巻き。これが今日のヒットパターンのようです。ってか底のダダ巻きはロックの基本ですね。

内側も反応が薄くなってきたので、今度は外側へ。

外側は反応があるも、小さい。

15センチぐらい。

次の日も普通に仕事なので、本日は早めの21時くらいに引き上げ。

まぁ最後にニシンポイントもちょっとやってみましたヨ。

何もありませんでしたが((+_+))

いやー微妙に風邪ひいたかも。週末は体調次第ですかね。