北海道の釣りとキャンプをenjoyするブログ

江別に在住しているseastarのロックフィッシュブログ。主に苫小牧や余市でのロックフィッシング、エギングの釣行記や北海道の釣りを紹介していきます!

岩内でファミリーフィッシング ホッケ狙いだぜ その1

岩内漁港のロックフィッシュ

5/13(金)。

GWに見た岩内か寿都の漁港が忘れられず、行くかい?と妻に聞いていたら、あまり乗り気じゃなかったので、一人で行こうと思ってたのですが、当日になり、急きょやる気を出してきて行く!とのことなので、今回は家族みんなで岩内のホッケ釣りに行くことにしました。

岩内に到着したのは23時ころ。息子たちはもう車の中でぐっすりです。

今回ホッケ釣りの他に、小額4年の長男にロックもやらせたかったのですが、夢の中にいってしまったようなので、ひとまず私一人で調査です。

向かったのは東外防波堤。

いかんせん、岩内漁港は初めてなのでポイントが全くわかりません。

潮の流れも良さげで、釣れそうな気がプンプンしてきます。

期待に胸を膨らませ基部付近でキャスト。

アレ。何も反応がない。

まぁまだ基部だし、そんなに都合よくはないよなと、先端へ向かいます。

防波堤の折れ曲がっているポイントに到着し、ここは釣れそうだとキャスト。

アレ。反応がない(-_-;)

先行の人も帰ってきて誰もいなくなりました。

これは、ちょっとまずいかと焦りが出てきます。そして、何もないまま先端へ。

案の定、先端でも何もありません。先端の反対側に回り込むと、次の日に向けてでしょうか、竿置きで場所取りされています。ロッドはないのでその付近で攻めてみます。

すると、ゴンっというあたり。

23センチのクロソイです。苦労しましたがやっとこのファーストフィッシュです。

同一ポイントへ続けて投げるとまた来ました。サイズは同じくらい。

なぜかわかりませんが、このポイント、釣れます!!

というか、このポイントだけ釣れます。何なんでしょう。ここだけ無限に釣れる。他は全くバイトがないんですよ。しかもキャストしてポイントもちょっとずれると釣れない。

そのうちに、今日イチのサイズは27センチ。

まだま釣れますが、次の日もあるので、小一時間くらいでやめて車に戻ります。

すると、息子が目覚めて釣りに行くと言い出すじゃありませんか。

息子は夜釣りは初めてです。よーし、それではこの無限ポイントで釣りを楽しんでいただきましょう!と、今行っていた先端にまた歩いて向かいます。いや結構疲れます。

先端に付いて、とりあえず試しに私がやってみると、やはりまだ釣れる。

ここで息子にチェンジすると、息子にもヒット!

その後、息子がやるとなぜかなかなかヒットしません。魚いなくなったかと私にチェンジすると釣れる。100発100中釣れる。。。

腹がパンパンのクロソイ。小魚を吐き出しました。

魚はいるよーとリフト&フォールを教えるもなかなかヒットせず。

超スローのズル引きを教えると今度はヒット!

こいつはフックを外そうとした瞬間イカを吐き出しました。

そんなこんなで私は10匹以上は釣ってご満悦。

息子は3匹ゲットしてご満悦。

これで息子もロックにハマったらどうしよう。

寒くなってきたので本日はここで終了にして、次の日のホッケ釣りに備えることにしました。